【損してない?】Office搭載パソコンとかMacbookとか本当に必要?

Mac book pro が欲しいとか, Microsoft の Officeが入っているパソコンじゃないとダメ。

と言っている方へ

ホントにいる?

*用途を考えて買っている?という意味で、真に必要な人もいることは把握している。

 

パソコン初心者編(ネットサーフィン SNS 利用の人)

Office搭載パソコンじゃないとダメ?ホント?

自営業の方は、必要なパターンもあるかと思いますが。。。

 

自宅でOfficeを使う場面って本当にあるでしょうか??

実際ネットサーフィンとかSNSを見ているだけと思います。

 

(*自宅に仕事を持ち込むことに対して、違和感を持っている筆者です。

自宅で仕事をしていいというのであれば、それ相応の環境を会社が用意すべきだと思っています。)

 

Office非搭載パソコンは3万円以上安い

Officeを単品で購入すると3万6000円ほどする。

Office搭載パソコンの場合、少し安く設定されるため3万円ほど安くなる

この3万円をパソコンの買い替え費用に充てたほうが明らかにコストパフォーマンスが高い

 

Officeは一か月単位で利用が可能(office 356)

もしかしたら、Officeが必要になるかもしれないから、搭載パソコンほうが少し安くなっているから、ついてるパソコンを買ってたほうがいい!

 

「ちょっとまて!」

 

Office 365 を利用すると1か月単位で利用が可能 1080円で利用可能

どっちが安い???

 

あと、Officeも2016 2019 などバージョンアップするそのたびに3万円加算されますが、

Office365は常に最新のものを利用が可能です。

 

Office不要って主張は伝わったかな??

この記事を読んで考え方が変わったら、うれしいです。

そんなもんしっとるわ。ってかたは駄文申し訳ない。

 

パソコン上級者(開発とかって言葉を使う人たち)

 

Macbook いる?あんな高いのいる??

一台だけPCが欲しい。持ち運びもするって人において(ネットサーフィン、SNS、ブログ作成)は、まだいいかな。 

ブログ作成に関しては、windowsパソコンよりもいいかなと思うので「いる」

 

Macbookシステム開発環境を!

ネットサーフィンでなくて、androidアプリとかサーバーサイドの構築などを作る場合

ローカル環境で構築する理由がどこにあるの???

 

今や、VM時代で、レンタルサーバーも安価に手に入る。

ネットもどこでもつながる。(つながらないと終わるが)

VPSとかで開発したら?と思う

 

よく外で打合せする必要があるとか、持ち運びが多い人こそ

 

「ローカルで開発してて大丈夫?」

 

パソコン壊れたらどうすんの???

 

Gitで管理してるから! 

 

→ ネットにつながってんじゃねーかよ。

→ パッケージダウンロードするのに回線詰まってほかの事できないぞ。

 

VPSでやると、VPSとパッケージ間での通信するため、

操作している端末へのインターネット不可は増えないメリットがあります。

 

(VPSで開発するとセキュリティ対策などいろいろとあるので、オールメリットでないことも あります。。。。が)

 

激安windowsパソコンで、ネットにつなげるだけで開発は可能。

持ち運んでも激安パソコンであれば、macbook買うお金で3回買えます。

激安PCも買い替えると新しいCPUメモリーとなるため向上します。

 

最後に

 

この記事で伝えたかったのは、こんな使い方もあるよってことだけです。

自分の好きなスタイルで 豊かなパソコン生活を!